レコーディングダイエット支援アプリ

最近レコーディングダイエットを始めました。

普段iphoneを使っているので、アプリで食事管理をと思ったのですが、
どうも多機能すぎて入力が面倒なものが多い。が、入力を続けなければ意味がない。。。
そこでiphone等から簡単に食事内容を入力できるアプリ(ウェブページ?)を自作してみることにしました。
起動して入力するまでの手間を最小限にすることを目指しました。

○仕様
こんな感じのものを目指しています。

・画面イメージ

# 左のラジオボタンで選択した行を編集できる
# +ボタンで行を下に追加できる
# -ボタンで行を削除できる

・できること
品名、カロリーの入力/閲覧
入力した情報の保存/読み込み

・できないこと
検索
100,10単位以外でのカロリー増減
…など

○1日目
・モック作成、大まかな仕様検討
・お勉強
perlをこれから覚えたいとこだったので、perlを使う事にしました。
何も知らないので、今回必要そうな事についてお勉強をしました。
(1)perlを使ってcgiを動かす方法
(2)cgiでファイルを読み書きする方法

・環境構築
このあたりを参考に、macのローカル上でcgiを動作させる環境をつくります。